困難にあった人ほど、成長が大きい


storm 080828 #5 / tsuda

この間、TVで松下幸之助 氏の短い自伝番組を放映されていました。

松下幸之助 氏は、最初から凄い人だったんですね。
何が凄いかと言うと、発想力です。

松下幸之助 氏は、ハンディーを背負って起業したとも言えます。
病気がちな体質であったり、家族を早くから無くしていたりと。

普通だったら、無いものは無いで済ましてしまうところをプラスに転じてしまう。

ある日、松下幸之助 氏が社員の前で講演をしていました。
途中、訃報が入ったんです。
伊勢湾台風に因って、工場が在った場所が浸水してしまった」と。
その話を訊き、急遽、話の内容を変えました。

「浸水して家を亡くした社員が居る。
とても辛いことだ。
志を亡くした者は、自殺をするだろう。
だが、それを乗り越えたものは、10年後の成長をみると
浸水した者の方が浸水しなかった者より
はるかに伸びる。」

多くの苦難を乗り越えてきた人の言葉の重みは大きい。


[rakuten:bookcenter:10739643:detail]