神様は、人間が創りだした想像

宗教を信じている人から、怒られてしまいそうな挑戦的なタイトル。

宗教家の概念は、「神様が人間を創りだした」とされています。
しかし、逆説的な発想はないものかと、想いを巡らせて居ますと

「神様は、人間が創りだした想像物ではないか」

チャレンジングな発想ですね。

ここに至るまでの連想をしてみます。
・もし、そもそも「神」という存在が無かったら?
・もし、宗教という枠組みが無かったら、自然界の一部でしかないのでは?
・霊界というのが存在したとして、それは地球が育んできた一部でしかないのでは?

等々、今までの一般的な概念を壊していきます。

すると、新たな発想が出てきます。

古代の人々は、雨は神様が降らせたという。
しかし、気象観測が進んだ現代では、気象現象として捉えています。

視点は、変えることが出来るのだ。